バランスの神となれ!

こんにちは

のじ です

 

今回は

前回に引き続き

体幹レーニング2弾として

「ハイプランク 変化版」

を説明していこうと思います

 

体幹レーニングを始めて

少し出来るようになったから

ちょっと

 

応用もやってみたい

難しいのも知りたい

もっと極めたい

 

と言う気持ちがある方

おすすめの記事です

 

まず普通のハイプランクから

簡単に説明していきます

 

とりあえずイラストで

 

f:id:NOJIMA03:20230620123334j:image

 

こんな感じのやつです。

 

これは腕立て伏せの体勢

と同じような姿勢で行う

体幹レーニングです

 

今回はこれに1工夫!!

 

かなりレベルが上がります

難しいかもしれません

 

それがこちら

 

f:id:NOJIMA03:20230620124227j:image

 

片手・片足になります!!

 

なんじゃこりゃ!?

でも、簡単そう…

って思った方いませんか?

 

やってみればわかります

かなり難しいです

 

これは自分も中学生の時に

教えてもらってやって

ましたがこれを

キープするのが一番

難しいです

 

なんと言っても床との

設置面が2点しか無い

のでバランスを取るのが

かなり困難になります

 

これをやるメリットは

細かいバランス感覚

 養える

 

・筋肉を意識して体幹

 行える

 

集中力が上がる

 

今回はこの3つが

メリットになってます!

 

今から是非挑戦して下さい!

 

では、やり方の説明を

 

1.腕立て伏せの体勢を作る

 

2.どちらかの手を離し腕を

 伸ばす

 

3.伸ばした腕と反対の足を

 離して伸ばす

 

(右腕を伸ばしたなら

 左足を伸ばす)

 

4.なるべく腕も足も曲げず

 真っ直ぐにする

 

たったこれだけですが

バランスがある人でも

難しいと思います

 

今からやるなら

 

30秒×3セット

 

やってみましょう!

 

もしそんなに出来ないと

思った方

 

10秒×3セット

 

やってみましょう!

 

ほんの1分30秒もしくは

30秒かもしれないが

これをやれば体幹

かなり強化出来ます

 

このトレーニングをする

事によって

バランスの神になれるかも

しれません笑

 

これが出来るようになると

自分の体の軸を意識し始める

事が出来、姿勢も良くなると

思います

 

レベルは高いかも

しれませんが

ちょっとずつ出来るように

頑張ってみましょう!

 

出来るようになったら

どれだけ長い時間

出来るか友達と競うのも

楽しいかもしれませんね

 

友達と是非やってみて下さい

 

f:id:NOJIMA03:20230620204729p:image

 

今回はこれぐらいで

 

読んで頂きありがとうございました